人として軸がぶれてるんだ

 昨日はメンテナンス中を食らったので書きこめませんでした。……いや、一昨日はサボったような物なんですけどね。
 でも今日もそんな長い話はしない。寝たい。


 弟と母親に指摘されて始めて気づいたんですが、俺は人と話をする時、相手と目を合わせるどころかかなり別の方向に顔をそらしてしゃべったりするそうですね。確かに自分で相手の目を見て話すほうではないし、そもそもそれが苦手だというのは自覚していたのですが、まさかそんなにずれているんだろうか。そしてそれはそんなに相手に変な印象をあたえるんでしょうか。思い出してもよくわからない。どうやら人と話す時の「普通」という感覚がぶれてしまっているのかもしれない。……だからあんまり大学で新しい友人を作れないんだろうか。別の要素が混じってる可能性も大いにあるでしょうがね。