試験監督が命ずる。記入を忘れるな。

 今日はある試験の試験監督のアルバイトに行きました。学生のバイトが予定より8人足りないとかそういうハプニングがあったりしましたが、まったりと進められてお金ももらえたのでよかったです。しかし、辛いと思うのは、受験番号や選択科目の書き忘れなどで落ちた学生さんの話を聞くことですね……そんなことで人生を棒に振ってしまう人がいるのかもしれないと思うと、とてもやるせない。自分自身とてもおっちょこちょいなので、何だかその記入を忘れてしまった人のことを責めきれないんですよね。……個人的に、人間には「ミスをする時」というのが多かれ少なかれ必ずあるもので、いくら気をつけていても、それは起るときは起こるものだと思います。特にこういう人生に関わるような大事な場面でそんなことをしてしまうというのは、俺としてはその人がアホだったというよりも、どちらかといえば抗う事のできない何かが働いていたのだと考えてしまいますね。
 そうそう。給料でクロボンのスカルハートと鋼鉄の7人の漫画をそろえました。あと、帰り際たまたま北斗のレイ同士の試合を見た。ひどいってもんじゃねえな。片方がコンボ食らったら食らったほうが席たって知り合いらしいそのプレイヤーとだべっていました。んでそのうちバスケでKO。……完全に一発当てるだけのゲームになってるよね。でも、だからこそやる人も下手にストレスをためず割り切ってプレイできる魅力はあるのだろうけど。