行け!フィンファンネル!

書くことも特に無いし、今日なんとなく思いついた「青黒ダブルフィンファンネル」デッキをちょっと書いてみようかと思う。……多分そんな立派なデッキではないし、仮に意外といけそうでもカードがないが……
今回のはカードをいちいち説明しないので、GWをあまり知らない人は流してもらった方が無難そうです。

・G 17
 青10(周辺警護2、宇宙が呼ぶ声2)
 黒7(戦いに戻る理由2)

・ユニット 13
 ガンダム(ラストシューティング)×3
 ガンダムNT−1(チョバムアーマー)×3
 ガンダムエクシア(19弾)×3
 ニューガンダム(GTG)×1
 ニューガンダム(ダブルフィンファンネル装備)×3

・キャラクター 3
 アムロ・レイ(GTG)×2
 パプテマス・シロッコ(15弾)×1

・コマンド 9
 政治特権×3
 急ごしらえ×3
 かつての同士×3

・オペレーション8
 タイムリミット×3
 確固たる一歩×2
 フィンファンネル×3


 こんなところ。つまるところ、ラスシュー、チョバムとタイムリミットのシナジーを生かし、相手の本国を削りつつダブルフィンファンネル(もしくは普通のニュー)を出して相手の行動を制限して、あとは普通に殴り倒すなり、2〜3枚目のラスシューを引くなりで勝つ、といったデッキである。タイムリミットで爆破前にチョバムにフィンファンネルをセットしておき、爆破してからFFを降臨させ、ジャンクに落ちているフィンファンネルを特殊兵装で回収とか面白そうだと思った。
 カード種類ごとに選出コンセプトを語ると、Gは必然的に青多目、しかし6国力系はタイミリミットによるチョバム自爆から出すのが狙いなので全体枚数は多くはない17枚。とりあえずタイムリミットから1枚は6国ニューを出して、それに加えてエクシアなんかをちらつかせながら動きをある程度固めた後、ゆっくりGを引いて残りを出すというのがGに関しては理想か。ヴァリアブルに関しては……ぶっちゃけどれでもいいんですけどね。とりあえず5〜6枚か。しかし、かつての同士のことを考えると少なめにしたほうが妥当かも。
 ユニットは、とりあえずこのデッキのコンセプトを担うラスシュー、チョバム、FFはそれぞれ3積みで、後はfrogmanいわくの「エクシア枠」でエクシアが3枚。というかタイムリミットと相性がいい。あと、それに加えてFFと違って既に場に出た相手に強い通常ニューを気分で1枚。
 キャラクターは、FFのサイコミュ合計4がほうっておくには惜しいテキストなので、NTを採用。そしてその仲でも、タイムリミットと抜群に相性がいい上、4国で出せるGTGアムロを思い切って2枚、それに加えて、サイコミュの威力を実質押し上げる上に移動耐性を持つ事ができるシロッコで。
 コマンドは……まあただのドロソ。ブリーフィングも使えばいいかと思っていたのだが、性能は微妙な上に黒の指定が2という現実に打ち勝つ術が見当たらなかった。これなら多分かつての同士でいい……はず。
 オペレーションはとりあえずコンセプトとなるタイムリミット、フィンファンネルを3積みし、回復は確固たる一歩に任せる形。ここをエースにするかどうかは考え物ではある。


・本音
 これだけでは正直色々不安。確かにFFはサイコミュ合計4、ほぼノーコストでのユニット、コマンドカウンターと強力ではあるが、カウンター効果が4以下の合計国力を持つ物にしか効果がないので、5以上のユニット、コマンドはスルーであり、またキャラクターやオペレーションもそうなので、これ一つで場を制圧するのはたとえNTとセットでも厳しいところはある。せめてシロ眼を入れて、相手のやばそうなカードや合計国力の高いカードは取り除くくらいのことはしたいものだが……あと、ぶっちゃけ回復が頼りない。今の時代エースが役立つか一歩が役立つかは一概には言えないが、なんにしても2枚だけでどうにかなるような気は正直しない。本当は慈愛と武力が欲しいのだけど……いろんな意味で無理です。あと、キャラクターはシーブックも入れたかった。FFにセットすればほぼ無敵だし。……でもシロッコに勝てるかな?指定3だし……んで、最後に言うと、ガンダム奪取はまあ痛いことはいたいけどタイムリミットで強引に流せるんでまあいいとして、ジャンク対策されると正直大分きついです。フィンファンネルまで除去れるロゴスはもちろん、出土品をちらつかせるだけでもGTGアムロがほぼバニラに成り下がる危険。あと相手のラスシューをどうすればいいものか……


・推敲点
 1:ニューは1枚だけ入れるくらいなら入れなくてもいいんじゃないか?
 2:フィンファンネル、及びタイムリミットは本当に3枚ずつ必要か?
 3:シロッコよりシーブックでは?
 4:一歩よりはエース?
 5:コンボデッキの割りにドロソが弱い。変にコマンドを使うよりも、思い切って野心やタシロの賭けを使うべきか?


 こんなところだろうか。……まあ、仮に組むにしてもエクシア3枚という時点でプロキシ確定だが……