貴様……!それでも人間か!

 frogmanのブログに書いてあった「氷結界の龍ブリューナク」がどんな効果だったかなと思って、遊戯王wikiを覗いていたのですが、やはり規模の違いがあるだけあってカードや環境についての情報量が多いね。このゲームを極める上でどれだけ重要な物かはわからないが、少なくとも読み物としてとても面白い。ただ、とてもじゃないが読みきれる気はしない。
 まあそんな中でたまたま目に入って考えさせられたのが、「マインドクラッシュ」発動における「相手スタンバイフェイズを巻き戻す」というプレイング。まあつまり、通常通りデュエルをしている中、相手がスタンバイフェイズの終了を明確に口にしていないのに勝手にメインフェイズをはじめ、あげくカードの召還を行ったと難癖をつけて、強引にスタンバイフェイズまで巻き戻し、そこでマインドクラッシュ発動、さっき召還した奴を捨てろ、ということなわけですが、こんな事を考える人とは正直カードゲームなんてしたくないな……でも勝ちたい人がいる以上、こういうルールの抜け穴ができてしまうと確実にそこをつかれてしまうわけだし、とりあえずGWではこんな事は無い様にして欲しいなぁと思う。つまり、配備フェイズよりも前のタイミングで使えるハンデスが出ない事を祈りたいです。