俺はもう……買っちまった!

 GWの話。最近よくダブルフィンファンネルニューを使ったデッキの構築を考えているのですが、とりあえず先日紹介した青黒とか、frogmanの赤青を大分参考にした赤青ブーストなんかは面白そうだなと思えたのだけど、問題なのはこの形を組むとなるとエクシアが必須だ、ということ。代わりのカードを使ってお茶を濁す事はできますが、終着点が分かっているのにそれをあえて無視するというのもなんだか嫌だ。一応青単や、以前にfrogmanが紹介してくれた青タッチ黒で組むという手もあるわけですが、いまいち混色にするよりもメリットを感じにくい。というかブーストカードに加えてFFニュー、フィンファンネル、できればNTまで必要とするコンボデッキを、果たして青だけのドロー力で回しきれるだろうかという不安がある。……そもそもFFニューはフィンファンネルありきのカードだから、デッキに入れるとなると自然型が狭まってくるのも厳しいところだ。なんかエクシアを手に入れる事のできない俺が使うには早熟だったような気がしてしまいますね。……とりあえずプロキシ使いまくって、一人で青ベースダブルフィンファンネルが機能するかどうか試してみないとな。でも、対戦相手がクロボンでは、ダブルフィンファンネルがどうの以前に、ぶっちゃけディアナ帰還を使わせてからラスシューにフィンファンネルセットでゲームが終了する可能性は高い。


 ちょっと小耳に挟んだ話
 今FE新・暗黒竜をプレイする人々の中では、カインを上級職にクラスチェンジさせた後、兵種変更でドラゴンナイトにするのが静かなブームだとか。その飛翔(ジャンプ)で弓もかわしてくれたらよかったんだがねえ。
 そういえば、新・暗黒竜ではちゃんと使用可能武器の組み合わせが全部そろうように各職で調整されてると思っていいんでしょうね。分かりやすくいうと


パラディン  :剣、槍
勇者     :剣、斧
ホースメン  :剣、弓
ドラゴンナイト:槍、斧
ジェネラル  :槍、弓
ウォーリア  :斧、弓


 という具合。しかし、こちらがここまでそろえられている上、剣だけのソードマスター、斧だけのバーサーカー、弓だけのスナイパーがいるなか、槍だけ、という上位兵種が相変わらずいないのは、個人的には「画竜点睛を欠いた」という感じで残念な気持ちです。無理やりでもいいから欲しかったかも。
 そういえば、今回はソードマスターが命中補正でスナイパーが必殺補正なんだよね。まあ、とはいってもスナイパーの必殺補正なんて5あるかないかくらいだが。バーサーカーはまだわからん。ダロスは育ててないんだ……