予想外の行動

今日あったこと。

 友人と一緒に電車に乗って帰ろうと思っていたら、駅のところでイカした帽子の、金髪の外国人が何故か大学のPC教室によくあるようなオフィスタイプの椅子を「そのまま」かついで電車を待っていました。その意図は全くの不明です。俺と友人は「電車の中で座れそうにないのでマイチェアー説」を唱えていましたが、電車が来てもそんな常識のないまねをすることはなく、まるでなんでもないかのように平気な顔をして担ぎ続けていました。で、1駅行ったところの北朝霞駅でおりた。
 一体なんだったのだろうか。何故あそこまで涼しい顔をしていられたのだろうか。いや、確かに恥ずかしがってちゃしょうがないのかもしれないが。なんかむしろ知り合いの日本人に「日本に来た外国人は一度はこういうことするもんだぜ!」とか言われてやっていたんじゃないかという心配にも似た疑念すらわきあがります。それにしても、俺はこのあいだの日記で「ベンチにすわってあの衣装のまま帽子を脱ぐ」という行司さんのような人はいないといっていたわけですが、ごめんなさい。普通にいるもんだね。写をすごく取りたかったが、あまりにも平然としているので逆にその気になれませんでした……