国民の頑張りすぎだ!

 今日はカード屋に行って、例のブードラパック2が発売していたので、久しぶりにブードラをしました。段々勝手も分かってきたからか、一応他の人ともわたりあえるようになってきたし、結構楽しいものです。ただ、今日はちょっと負けた時のGの余剰事故ぶりがひどかったな……G23はさすがに詰め込みすぎたのか?まあ、確かに俺のデッキもユニットが少なめだったのかもしれませんが、だからといって引いてくるのが次も次もその次もGとはひどいです。あと、勝てたときの試合が全部デッキの中に4枚しかない緑Gを引かなければ出せないシャアザクで殴り勝っていたのは印象的。まあ結果的には緑をタッチしたのは正解だったんだろうけど……でも全体的に茶の指定を満たせなかったなぁ……
 あと、frogmanの新しいDMのデッキを見せてもらったが、なるほど、確かに面白そう。今日久しぶりにDMをやって思ったけど、確かにシステム的に糞ゲーが起きにくくなってると改めて思った。相性の悪いカードを引いてもマナに埋めれば実質それを回避できるし、やっぱ1ターンに使えるマナが限られてるのが1番の要因か。あと今まで敵軍ターン中はシールドをめくるだけだったところに、ニンジャストライクが出てきたせいで大分世界が違ったね。最初聞いたとき、「召還酔いはあるし出たらデッキに行くのってどうなんだろ?」と思ってましたが、マナ無しでできる上に、敵軍ターンでも使える上、モンスターにもなる呪文と考えると相当優秀だ。ところで、ナイト、サムライ、シノビ、ときたら……次はまだ何かネタあるのかなぁ。