大混戦ガンダムブラザーズ

 今日は地元の友達とカラオケに行ってきた。とても楽しかったですが、本来は休みだと思っていた日が2日続けて予定が入った形となったので、精神的にはちょっと疲れた。明日は家でのんびりしよう。レポート?そんなもんしらねー!スパロボして寝る!まさに(ry


 ところで、GWの仙台でのCS予選の大会結果が出たらしいですね。で、結果が。


Aブロック
 1位:緑中速
 2位:緑ウィニー
 3位:青タッチ赤中
Bブロック
 1位:ブーストタイタニア
 2位:黒ウィニー
 3位:火急ガンダム


 かなり適当だけど、大体こんな感じか。なんというか、見事に勝ち残ったデッキが割れているね。ついこのあいだまでのシャア祭りを経験したあとの結果なだけに、何か嬉しいような気がする。いや、本当ならこのくらいが当たり前なのかもしれないが。
 それにしても、白は本当に見なくなったなぁ。ガンダム隊相手にもアズラエル慈愛とか、ランチャーストライクとかカードはあると思うのだが……俺にはわからん弱点があるんだろうな。
 白といえば、新しいガイアガンダム(MA形態)が中々の高性能ですね。簡単に言うと、PS装甲(リロールイン)、クイック、速攻もちで、ユニットもう1枚と一緒のエリアにいればたいていの場合ダメージを受けないユニットか。PS装甲もちで何故か変形できないから戦闘力かわらないのに何気に5国ですが。とりあえず戦闘エリアにさえ出れればどうにでもなるけど、そうじゃないと厳しい、って感じかなぁ。特に同じような飛び出しコンバットトリック方のユニットにくらべると、高機動対策、ウィニー対策にならないのは痛そう。でも、攻撃役にも気軽に出せるというのはかなりの強みなのかな。特にこのユニットの場合攻撃に出た方がテキストが起動しやすいし。何せダメージを受けなくなる起動効果は自軍ユニットでもOKだしね。バックホームの前に出して、補給で残すとかもいやらしそうだ。……と思ったけど、ダメージを受けないってことはこの状態で戦闘ダメージ食らったらガイアはスルーして後ろに行くってことなのかな?じゃあダメか。そういえば、何気にロールされただけで効果がなくなるのも問題だね。しかし、実際の実用性はともかくとして白にもこのサイズの飛び出しコンバットトリックユニットが出たか。他の色にも出るのかなぁ。今後。
 どうでもいいけど、この形態で宇宙空間を走れるとは知らなかった。