君と話したいことがたくさんあるんだ!

 昨日は色々とあってネットにはつなげずにすぐに寝たのですが、早く寝ると朝の時間が有効に使えていいですね。といっても、今日なんかはレポートに関わらないといけないので起きてなければなりませんが。さすがに朝起きて書けるかと言われると自信がない。


 今日もスパロボZをやっていたら、以前2つに分かれた自軍が色々とあって対立する事になり、マジンガーZZガンダム、ターンエーにゴッドシグマなどのそうそうたる顔ぶれがこちらに攻撃を仕掛けてきたのですが、驚いた事にこれ、あらゆる組み合わせで戦闘前会話がある。わかりやすくいうと、敵軍の中にはマジンガーZ(甲児)、グレートマジンガー(鉄也)、Zガンダムカミーユ)、リ・ガズィアムロ)、百式(クワトロ)、セイバーガンダムアスラン)、ターンエーガンダム(ロラン)、ザンボッド3(勝平)、ゴッドシグマ(闘志也)、ゴッドグラヴィオン(斗牙)がそれぞれ小隊長をつとめる小隊があるのですが、これらの小隊と、自軍にいる各作品の主人公が小隊長の小隊(ガロード、アポロ、ゲイナーなど)+ゲインとジャミルホランドが小隊長の小隊が交戦すると、わざわざ対戦相手に応じて戦闘前台詞が入ります。つまりこのマップだけで見ることのできる専用戦闘前会話がざっと考えて100はあるということなのですが、よくこんな手のこんだ事をしたものだ。……ええ。もちろん全部見ましたとも。スパロボキャラゲーと認識して買っているプレイヤーとしては、このイベントは是非抑えたかった。

 ちなみに、このマップでは敵小隊がそれぞれリアル系は「集中」スーパー系は「必中」を毎ターンランダムで使ってくるのですが、その時ちゃんとパイロットのSPが15ほど減っているのが確認できます。これは初めてじゃないか?
 あと、このマップに限り、各キャラが戦闘アニメ開始後、攻撃する直前に相手との戦闘をためらったり、一考したりする会話があるのですが、何故かマジンガーとグレートにだけそれがない。……単純に考えて、時間が足らなかったのだろうか?