チェーンジビークルモード!

 今日もスパロボをやっていた。で、今日はニルヴァーシュspec2の初お披露目と同時に抗体コーラリアンとの交戦マップだったわけなんですが、抗体コーラリアンがACE3と比べると信じられないくらい強いですね。高めのHPに、HP回復(小)何より凄いのが照準値(Zで初登場の、命中率に関する機体能力)が普通の機体の2倍弱ほどあること。おかげで小隊要因はもちろんヘタなリアル系では避ける事もままならないので、闇雲につっこむと小隊長はともかく小隊員の被害がシャレになってくれない。ただし、その代わりに(少なくとも今の所は)武装が1つだけ、運動性あんまりなし、何より装甲が紙すぎるので、見た目のHPの割りに難なく倒せます。あと攻撃力も高くないので、バリア+修理機能持ちの小隊をセンターフォーメーションでつっこませると他に被害が行かないので効率がいい。ところで、このマップではspec2が初登場した時、spec2は未行動状態で出てくる上に、敵増援である抗体コーラリアンは彼にだいぶ近いところに出てきます。そして、spec2の武器欄を見てみると新たに追加された広範囲+高威力のMAP兵器が。さらに必要気力もすでにイベントで突破済み。さらにさらに、熟練度の取得条件がその増援である抗体コーラリアン出現から3ターン以内の殲滅。……これは間違いなく使えと誘われているんだと思う。で、ありがたく使わせてもらいました。MAP兵器を使うと一人に色々と集中しちゃうので好きではないんですが、熟練度とれないかもしれなかったし……ね。


 ところで、このspec2が始めて出てきた時、THE ENDとの強制戦闘内でその飛行モードをお披露目するのですが……まあこの際なんでマップ上で変形できないのかはおいておくにしてだ。まわりのみんなが「ニルヴァーシュ変形した!」「すげー!」「なんで!?」「あれがニルヴァーシュの望んだ姿なんだ」「ニルヴァーシュは飛びたがってるんだよ!」みたいな事をいいだすのですが……まあ、あの変形機能が単純なパワーアップ目的よりも「ニルヴァーシュの望み」だった事に俺が驚いたのも置いておくとしてだ……ひょっとしてこの世界だと完全にビークルモードが忘れられてるんじゃないだろうか。そういえばロボット図鑑でもカケラも見たこと無い気がする。くそっ……!ACE3じゃ出撃する時は車だったりして、決して存在感が薄いモードじゃないのに……なんだってんだ畜生……orz