休日(フリーデイ)を探して

 明日は世間一般では休日らしいですが、うちの大学は普通に授業なんですよね。月曜には面倒くさい授業もあるので、どうにか休みたかったがそうもいってられない。その代わりというわけではないが、俺がとっている4限の授業が休講なので、その時間にゲーセンにでも行くかなぁ。久しぶりに。
 それにしても、しばらくゲーセンに行かないうちに「強くなりたい」っていう願望がかなり減退した気がする。というか、そうなることよりまずは持てるスキルを活かしきることが大切だと思うようになったというかね。


 ところで、今日は親戚がうちに押しかけ、入院したうちのおじいちゃんの見舞いに行ったのですが、話の中でなにげなく爺ちゃんが手術した傷跡を見せて、それが少なくとも俺から見て大分痛々しかった。その時何かえもいわれぬ痛烈なショックを感じたのですが、これが身内に感じる悲嘆の情というものなのでしょうか。……今は元気になったからいいけれど、もし今度こそ危険になった時、どういう風に向かい合ったらいいんだろうか……