オドロいたねぇ、老師(ラオシー)

〜今日あったこと〜
 中国語の授業を受けていた時、その中国人の先生が以前告知していた時とは違う時にテキストの内容に関するテストを行った。俺としては覚えてるうちにやった方がよかったのでそれでよかったのですが、友達の某E君が「テストの時期を勝手に変えられた」という事自体に憤りを感じたらしく、授業のあと残って先生に講義していた。それを俺は「E君の言う事はもっともだが、まあ先生は先生で前できなかったテスト達を消化する必要があったのだろうなぁ」なんて思いながら討論が終わるのを待っていたのですが、そうやって二人の会話を流して聞いていた俺の耳に、ふいに飛び込んできた一言がありました。
先生「でも、中国人の考え方は……」
 こんな言葉が果たして、教師の口をついて出てくるのかと疑いましたね。もう日本語もすっかり覚えて、大学で教鞭をとる人にそんな「日本じゃそうかもしれないが、これが中国のやり方だ」という傲慢な意図を匂わす発言をされるとはまさか思わなかった……というか、やめて欲しかった。こういう事をあなたのような人に言われると、「ああ、やっぱり中国ってのはそういう国なのか」と思わずにはいられないじゃないか。
 俺としては、その先生は日本語を覚えた外国人、というだけであの人は尊敬するに足る人なのですが、尊ぶ心はなくさないにしても、正直この発言を聞いた今、「まああと3ヶ月も俺とは一緒にはいないはずだ」と思っていることはいなめません。


 ところで、GWの次の弾についにフルクロス収録らしいですね。どうやら巷では「これでクロボンも終わりか」などとささやかれているようですが、X3も2パターンあったことだし、フルクロスも「クロスボーン・ガンダムX1フルクロス」に加えて、「クロスボーン・ガンダムX1フルクロス(ムラマサ・ブラスター装備)」が出ないかと期待したいところ。あと、設定上はあるらしい「クロスボーン・ガンダムX1フルアーマー」もいつかの登場を期待したいところ。
 それにしても、frogmanがクロボンを始めたという事は、これからは新弾のクロボンをどちらが早く、上手く使えるかを競い合う事になるのだろうか。しかし、正直カード自体のの入手しやすさと、構築能力において俺は彼に負けていると認めざるを得ないので、この勝負は相当の不利になりそうだ。果たして「なんとなく」で培ってきた経験論がどれだけ通用する事やら。今度彼の組んだクロボンと戦う時、それが明らかになるのかもしれませんね。