帰ってきたエクストラ

 今日友人Fが持っていた「星のカービィウルトラスーパーデラックス」をちょっとやらせてもらったのですが、とりあえず気がついたこととしては、コピー能力の絵柄が基本的に昔と同じ絵柄になっているのに、一部だけ変更されてますね。この「1部だけ」というのが気になるところ。なんでそんなちまちまとしたことをしたのだろう。具体的な事を言うと、変わっていたのはボム、ソード、ジェット、スープレックスの4つだったと思うのですが、ボムとソードが以前よりカービィが前面に押し出された絵柄で、ジェットが日差しを浴びるカービィの絵ではなく、普通に空を飛んでいる絵になっていて、スープレックスは何かチャンピオンベルトのようなものを持っている絵柄に変えられていたような。別に昔の方がよかったとかそういう事を言いたいわけではないですが。本当になんでわざわざ一部だけ変えたんだろうなぁ。
 それで、ウルトラになってからの新モードとして「デデデ大王の逆襲」というモードが追加されているみたいですね。少しやらせてもらったのですが、内容はなつかしき初代カービィのエクストラモードのリメイクでした。例えばカブーが何か目つき悪くなって、耐久力が高くなってたりとか、敵が少し変わっているんだよね。ところで、初代のカービィでは「はるかぜとともに」ではカットされている城のようなステージがあったのですが……ひょっとしてあそこも復活……してるわけはないんだろうな。
 どうでもいいが、Aでジャンプ、Bで攻撃っていうのはものすごい違和感があります。あれは初代マリオカートでBがアクセル(及び決定)だと気づいた時以来の衝撃だったかもしれない。