爆弾は積む機械

 昨日に引き続き爆ボンバーマン2であそんでいたんだけれども、コンプリートを狙おうとするとこのゲームでもボムジャンプ※1を駆使しなきゃいけないところとかあんのね。爆弾の数が最大で4つしかおけないから、そういうのはなくなったのかなと思っていたが。初代爆ボンは本当にひどかったよな……隠しステージのレインボーパレスなんて爆弾を必要があって爆破した数とボムジャンプのために置いた爆弾の数をくらべたら後者の方が多いかもわからぬ。つうかリモコン前提ってボンバーマンのゲームとしてすごいよね。
 それにしても、今日でしばらく授業はお休みか。26日にバイトが始まるので、その前にどこかに何か食いに行こうかとも思うけれど、お金があまりない俺としては自分からは企画しづらいところがある。焼肉なりバイキングなり駄菓子バーなり選択肢はあるけどねぇ。


※1「ボムジャンプ」……3Dながらジャンプのできない爆ボンバーマンシリーズだが、段差の下に爆弾を置き、その上にのるように落下すると、爆弾の上で飛び跳ねることができる。これを応用することで普通では行けない穴の先や、壁の向こうに行くテクニックのこと。爆弾が最大で8個置ける初代爆ボンバーマンにおいては、それが公式である事が信じがたいほどパズルめいたボムジャンプを要求する事も多々あった。