リハビリ余裕ですた。

 スパロボKなんですが、なんだか種死系のシナリオの進みが異常に早い気がします。というかすっとばしてる。つい8〜10話ほど前にフリーダムが出てきたと思ったら、その2話後くらいには倒されてるし、さらに3話くらい進むと、気付いたらジブリール死んでたし、その次にはもうディスティニープラン発令、んで1話スターゲイザーを挟んで、もうSフリと∞ジャス降臨してました。つうか宇宙に何故かスティングの乗ってるデストロイがいるんですけど。どうも全体的に巻いているせいで本編と妙な差異がうまれているんだよね。シンやアスランサイドの話が全くなかったせいで、議長は完全にはむかうものには容赦しない悪者扱いだし、カガリがかなり初めの方からオーブを留守にしてたせいか、ユウナの死ぬイベントが全く起こらないままカガリがオーブに帰還して、どうなる様子もなくただのヘタレとしてユウナがカガリアカツキ渡してたし。でも一番驚いたのはアレだ。スパロボZでやっていた、前作と同じように自らの機体でアークエンジェルの盾になるも、アカツキだったおかげでそれを跳ね返、それがきっかけで記憶が戻るというなかなかカッコイイワンシーンが用意されていたはずだったのにもかかわらず、スパロボKでは、14話あたりで一度ネオを捕虜にしたので、記憶を戻す治療をしているという話があったあとしばらくネオがフェードアウトして、そして18話あたりになって。
「ダンナーベースのリハビリでだいたいの記憶を取り戻したぜ!」
 といわれた時には正直それでいいのかと思ったものです。いや、そりゃ本当は、記憶喪失くらいそれで直るものなのかもしれないけどさぁ……
 あと、今回プレイしていて見つけた、キラ様発言。


Before
(フリーダムが落とされたから、お前のためにムラサメを持ってきたぞというカガリに対して)
「ありがとうカガリ。だけど僕はオーブの機体で戦うわけにはいかない。それに、僕には戦う事だけができることじゃないって、信じているから」
After
(Sフリを持ってきたラクスに対して)
「ありがとうラクス……これが、僕の力……これで僕は、戦う事ができる……!!」


正直どう思いますかみなさん。俺としては「えー、ムラサメー!?」「キモーイ!」「そんな機体に乗れるのはバルトフェルドまでだよねー!」的なものを感じずに入られなかったのですが。
 ちなみに、それを聞かせた弟の返答。
「彼女からのプレゼントなら喜んで受け取るけど、そうじゃない女のプレゼントは遠慮するんじゃない?」
 ……なるほど。結構説得力がなくもない。