夢と現実の間で。

 昨日から考えている青赤Oガンダムクロスボーンですが、frogguyのアドバイスも自分なりに吟味しつつ、俺の中ではこんな感じにしたいというイメージが出てきた。

G17枚

 青        6(周辺警護3)
 赤        7
 裁きをくだすもの 3
 月面民間企業   1


ユニット 14枚
 コア・ファイター 3
 ムラマサ     3
 ノッセル     3
 フルクロス    2
 Oガンダム    3
 ラスシュー    2


キャラ 2枚
 アストナージ 2


コマンド 14枚
 密約       3
 サラサ      3
 急ごしらえ    3
 彼方からの来訪者 3
 エースの奮闘   2
 勝利の陶酔    1


オペレーション 2枚 
 転向 2



 ぶっちゃけアストナージはクロボンにアストナージを使ってみたい、という理由。ムラマサに大気圏突入持たせて来訪者2枚うちすらシャットアウトしたりとか、換装した後バルチャー持たせて恒久ブロックとか、出撃したムラマサを敵軍ターンにリロールさせるとか、とにかくムラマサとタッグを組ませてそういうことがしたいだけ。そんなわけで後々抜くかも。でもまあ、彼が入っている以上、相性がいいし、クロボンにはできない大打点が見込めるラスシューも2枚だけ採用してみる。転向はぶっちゃけ1枚あればあとは他のカードでもいいけど、露払いか内憂くらいしか思いつかなかったのでとりあえずこれで。あとは、手札から能動的にユニットをきりつつドローができる政治特権はフルクロスと相性がいいのだけど……どうしてもスロットがないような気がする。まさかのドロソコマンド12積みをやるのもどうかと思うし。
 個人的な問題点は、中盤はともかく、果たして内部調査も陸ジムも無しで序盤をうまくやりきれるかというところ。特に2Gの時は、国力的にサラサを使うとOガンが出せないし、おそらく手札的に急ごしらえによる引きにも期待できそうにない。ちょっと無謀か……?
 あと、このデッキを組むと俺のカード資産の問題で他に使えるデッキがなくなるので、フリプレ用にOガンダムのところを換える候補を考えておいたほうがよさそうだ。


 frogguyの考えてくれた形もいいのだけど、あれだとOガンを抜いてそのまま普通の青赤クロスボーンにしてしまったほうが早そうでもあるとまだ自分では感じるので、とりあえずクロボンの枚数は抑え気味で、アストナージや来訪でOガンを確実に通し、その力を実感する感じでやってみようと思う。


 ところで、この間アニメの遊戯王5D’sを見ていたのですが、遊星が放り込まれた刑務所(ではないか)でデュエルをした時、名前は忘れましたが、その対戦相手の青いモヤっとボールみたいな頭の人が伏せていた2枚のカードが片方落とし穴で、もう片方がミラフォ。しかもその時のドローで引いたカードは抹殺の使徒、という感じだったんですけどね。それを全て確認した瞬間、「ずるいぞ勝ちゃん!それは禁止カードのはず!」という言葉が脳内をよぎりました。もちろんこれらは別に禁止ではないのですが、俺的にはこの世界では禁止みたいなものだと思ってました。……いや、正しく言うと制限かな。なんにせよ、あんなにデッキに入っていて欲しくなかった。まあ、もちろんそんなカードは使用するタイミングがないまま青頭が負けたので、演出の小道具という事だったのだろうとは思いますが。……まあ、さらに考えてみれば、あれは「この状況はまともな手段で仕掛けようとすると遊星が負けてしまいますよ」という事を伝えるのに、テキストの説明の必要があるようなカードを伏せさせるより、ちょっと遊戯王をやっていれば誰でも知っているようなカードである落とし穴とミラフォを見せた方がわかりやすい、と言う事だったのだとは思うんですけどね。
 ……でも……なんだ……釈然としないんですよ……!!