お前が魅力的すぎるのがいけないんだ!

 この記事を書いている時、作業用BGMとしてソニックのBGMを聞いているのですが、投稿者のご好意によって、元の動画に一部和訳入りの歌詞が出てくるので、そっちが気になってつい見てしまう。いや、だって、ソニックの歌が和訳と同時に聴けるなんてそうあることじゃないぜ。


 さて、そんなわけで埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に出品された料理の寸評の続き。


のらぼう菜コロッケ(小川町) 評価:評価不能
 前に川島町だけが唯一の町としての出場みたいな事かいたけど、小川町も町でしたね。ごめんなさい。……それはともかく、こちらはどういう料理かというと、小川町特産の野菜である「のらぼう菜」を入れたコロッケ。……こういうとあまりよく聞こえないけど、ぶっちゃけあんまり特徴がない。だから俺達が食べようともおもわない間に、そもそも食べる余裕がなくなってしまった。俺としては、多分今回の大会で一番正確な評価がしづらい一品である。おいしかったんだろうけどなぁ。


雪くま(熊谷市) 評価:評価不能
 一昨年の夏に日本最高気温を記録したという熊谷市から出品のカキ氷。……関東最高ならともかく、日本最高ってはたして本当なんだろうか。普通のカキ氷とは違って、雪のような食感が売りというので、是非食べてみたかったのだが……当日の気温、他の料理でおなかをふくらませ、そろそろデザートでも、という来場者の状況というのが重なって、俺が食べに行こうと思った頃には他の店の3〜4倍の列が出来ていた。さすがに並びきれずあきらめたが、その後で「現在並んでいるお客様で締め切ります」という放送が入る位の人気だったようだ。氷のシロップも独特で、マンゴーやキャラメルなどあったので、どちらか食べてみたかったが……実に残念。


つみっこ(本庄市) 評価:A+
 つみっことは何か、という気になるが、ようするにすいとんである。しかし、周りがラーメン、焼きそばなどメジャーどころで攻めているのに対し、すいとんはあまりにもマイナーどころじゃないかと勝手に危惧していたのだが……本庄市の方々の発想には恐れ入った。なんと、今回出品されたのはただのすいとんではなく、イタリアン風にアレンジされたすいとんである。具体的に言うと、なんとチーズ味である。見た目はプチトマトの乗っている水団にしか見えないのに、食べてみるとあまり味のきつくないチーズの風味が絶妙。これがトマトと本当によく合う。……それでも今回の大会では上位入賞とはいかなかったようだが、個人的には一番意表を付かれ、感心した料理だった。すげえよ本庄市


煮ぼうとう(深谷市) 評価:評価不能
 地元野菜をふんだんに使ったという幅広に込みうどん、ほうとう深谷市の自慢らしい。ただ、俺達は正直他のもに興味を奪われていたので、結局最後まで食べる事にはならなかった。しかし、来場者からの評判は上々だったようで、結果発表では4位を獲得していた。くそ、なら俺も食べておきたかったなぁ。


ゼリーフライ行田市) 評価:B
 名前でまず驚くだろう。だが、これは小判の形をしたコロッケのようなもので、それゆえに「銭フライ」といわれていたものがなまったのがこの「ゼリーフライ」らしい。ちなみにこれは名前だけではなく料理としてもコロッケとは少し違っており、衣が一切なく、しかし外周にはソースの味が封じ込められているため、ある意味見た目としてはハンバーグみたいなコロッケである。食べてみると普通においしい。というか衣がないコロッケってのは結構食べてみると驚くよ。


フライ(行田市) 評価:B+
 ……あれ、行田市も2つ出してるな。……すみません。
 それはともかく、名前からだとどんな料理なのかわかりづらいけれども、これはパンフレットにもあるようにお好み焼きとクレープ(性格には、お好み焼きの生地とクレープの生地の)の中間のようなものとしかいいようがない。食感としてはどちらかというとクレープに近いが、味はかなりお好み焼きに近く、食べる分には一風変わったお好み焼きと考えるといいだろう。元々お好み焼き好きだからなのか、弟はやたらと気に入っていたが、個人的には、おいしかったのは間違いないが、名前の割に味があんまり以外ではなかったのでこんなもんで。


なまずのたたき(吉川市) 評価:評価不能
 うなぎと一緒になぜかなまずが食用として親しまれている吉川氏からの出品。どんな味なのか、我ら一家は非常に興味があったのだが……ぶっちゃけ数がないというよりやる気がなかったんじゃないかと思えるスピードで売り切れになってしまった。というのも、俺達がまず一品目を買い終わった頃にはすでに品切れの紙が出店の前ではためいていたからである。……まあ、前日に思った以上に売れて、今日の分を確保できなかったとかあるのかもしれないけどさ……でもさ、せめて終了1〜2時間前くらいまではもたせるくらいは仕入れてくださいよ。



 ……以上22品が今回のラインナップ。ちなみに、いつだかはちょっとわかんないけど、このご当地B級グルメ選手権、各地でやっているようで、今度秋田の横手市で全国大会が行われるんだそうです。凄い行ってみたいけど、さすがに秋田じゃ厳しいかな……でも、金の心配さえ吹っ切れば土日使って何とか……