からだのふしぎ

最近、我が家に「体チェック」なるとても高度な体重計とでもいうべき機械が導入されました。なんと、本人の情報を入力してから乗ると、どうなっているのか体重だけではなく脂肪率、骨量、筋肉量などなどまでわかってしまうという優れものです。一度情報を入力すればあとはこっちから乗るだけで体重や電気抵抗の値から乗っているのが誰かを判別して計測し、前回のデータと照らし合わせてくれるので、毎日乗ってみると変化が目に見えて面白い。


 ……ただ、最近太り始めたと噂だったはずの俺が、むしろ「やせ」になっているどころか、とても自分では筋肉があるとは思っていないのに「筋肉質」になっていたりとか、運動とかしているわけじゃないのに体内年齢が16歳になっていたりとか、父親や母親に至っては体内年齢は20歳以上若返っていたりとかで、なんだかうさんくさいとはいわないまでも「それほんとか?」と思いたくなる結果が多い気がする。一度この手の話題に詳しい人に聞いてみたいですがねぇ。