友達のみんなー!オラにパック運を分けてくれー!

 今日通学バッグを買い換えようと歩いていたら、某Oに出くわし、暇だからと彼もついてきてくれた。おまけに買い物のアドバイスもしてくれて、俺としては非常に助かった。
 しかし、その後の雑談で、彼が言った言葉。


「俺GWのパック適当に買ったら、エクシア(3千〜4千相当)3枚と周辺警護(2千相当)当てたよ!」


 思わず「つ、釣られないクマー!」とかいいそうになってしまったが、これホントにマジだったんだろうか。話を聞く限りさすがに1度で、ということではなかったけれど……だけどいやいやいや、さすがにねぇって。あったら13パックあけて一番がせいぜい千円弱相当のカードだった俺が惨めじゃないか。でも、本当だったら……あいつがちゃんとGWやってたらブードラのキングになっていただろうな。


 ところで、今日IMOに相談を受けてもらいながら、適当に「ポケモンのタイプ組み合わせのバリエーションは、どのタイプに何種あるのか?」ということを集計してみたので、navimasoあたりに見てもらうことを期待しつつ結果を載せてみる。


1位(15種類)
 ひこう
2位(11種類)
 みず
3位(9種類)
 はがね
4位(7種類)
 じめん、かくとう、どく
5位(6種類)
 くさ、むし、エスパー
6位(5種類)
 ほのお、いわ、あく、ゴースト
7位(4種類)
 でんき、こおり、ドラゴン
8位(2種類)
 ノーマル


 簡単にコメントしてみると、とりあえずそれぞれ数え漏れがあるだろうとはいえ、ひこうが一番組み合わせが多いということはゆるがないだろう。多分ひこう+かくとう以外は全組み合わせが存在する。バシャーモが御三家のポケモンでなかったら危なかったと個人的には思う。あとノーマルに関しては、正直よくわからんかったので確実にわかっているノーマル+ひこうとノーマル+みずだけ計測して投げてしまった。
 適当に数えるとこんなんだが……実際に計測するとどうなんだろうな。ほのおとか少なすぎる気がしてしまうのだが