大きな夢&夢好きでしょ?

 今日電車内の暇つぶしにガンダムウォーのカードウィキで、「量産化の成功」というカードを見ていたのですが、あることを知りました。このカードのテキストは

量産化の成功
相剋の軌跡
OPERATION
O-63 青 1-2-0 U
(自動D):自軍ユニット1枚がプレイされて場に出た場合、手札にある、そのユニットと同じ型番を持つ全てのユニットを、場に出す事ができる。その場合、その型番を持つ全てのユニットをリロールする。


 というものなのですが、なんとその「同じ型番を持つユニット」であり、さらに別名称のものが最も多く存在するのは「XM−X1」。われらがクロスボーン・ガンダムX1の型番なのだそうです。(内訳は、X1、X1ザンバスター、X1ABCマント、X1改、X1改ブースター、X1改・改、X1パッチワーク、X1ピーコック、X1ノッセル、X1フルクロスで10種類。さらに量産化の成功のテキストが同じ型番を「持つ」なので、23弾のX1&X2も含まれる可能性高し)……これを聞くと、やはり脳内で「赤青量産X1」などという事を考えてしまうわけです。6クエや各種ドロソで手札に呼び込んだクロボンを、このカードで一気に展開したら……と思うとぞくぞくしますね。ただし全体除去はカンベンな!
 しかし、量産する条件が「プレイして場に出す」でなければならないのが問題。このテキストではクロボンを出せるのは6国たまってからということになり、正直それではあまりに遅すぎる。また、場に出られるとむしろマルチプルが使えないという問題もあるため、出したはいいものの、そこまでの制圧力を持たないかもしれない不安もある。まあ、本気でやるなら、タメG多目にして翻意や木星で時間稼ぎをするか、アナハイム、アンマン、火急でブーストするか……ちょっとやってはみたいけど、かなりの確率で考えた時間が無駄になりそうで怖いなぁ。