意外な波紋

 先日PS3を買って、そちらをインターネットに接続した……ところまではいいのですが、何故か俺のPCがネットにつなげなくなってしまうという不具合が発生してしまいました。まあ、今はこうしてブログを更新できている事からもわかるように復旧したのですが、なんでもこのPCが使用しているのと同じルータを使ってPS3のネットをつないでしまっため、IPアドレスが重複して、どちらかが使える状態ではどちらか使えない、と言う事になっているみたいです。今はこちらのIPアドレスを固定したので、これでそれぞれ違うアドレスになる・・ことを期待したいのですが・・初めに異常があったときも自分のPCは自動で割り当てられるIPアドレスではなく、固定しているIPだったので、完全に解決したのかはわかりづらいのが難点。ちくしょう、こんなに面倒くさいのなら、こんないよくわからんのなら、PS3(のネット機能)などいらぬ!といいたくもなります。つーかPCにあまり詳しくない俺みたいな人が、1度公式ページのマニュアル試して上手くいかなかったりするとかなり焦るよね。