「どこへ行かれるのですか!?」

 今日は個人的にショックな情報を2つほど入手してしまったので、そのことについて。


1 スパロボ学園について
 バイト先におかれているファミ通を呼んでいたら、スパロボ学園の新しい記事があったので、それを読んでみたのですが……その右上の所に、「キャラクター四人を新公開!」と書いてあったわけですね。4人といったら、まあ作品の空気的にサブヒロイン2人にライバルの男が1人、それにくわえて先生かよくある「謎の人物」って感じの構成かなと思っていたんですけどね……全員キャピキャピの女の子でした。もちろんツンデレ(?)、眼鏡、ロリと各種取り揃えられてますでよ!
 ……あれだ。スパロボというからにはこういういかにもな萌えの中にも中二っぽいライバルキャラとか、壮大な敵組織の存在とか、そういったものが存在する事を何か紹介してくれるのかと思っていたのに、4人も紹介しといてどいつもこいつもギャルゲの攻略対象ヒロインにしか見えてこないというのはどういうことなんだ。……予約特典は欲しかったが、これを見てしまうと俺とは合わない、と考えざるをえないなぁ。


2 GWの新弾収録カード紹介について。
 今日は公式HPで黒の新規カード3枚が紹介されていて、その中の1枚に「ニューディサイズ」デッキの新たなメンバーユニット、「ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)」がいたわけですね。ちなみに、ニューディサイズとは黒のネタ切れを回……ゲフンゲフン!!一部の人々からの支持によって、最近はずっと新カードが収録され続けている「チーム:ニューディサイズ」を持った勢力で、だんだん実用的なカードが追加されてきたおかげで、ガチにはなれずともそこそこになった、といわれています。……さてさて、そのテキストですが
GUNDAMWAR / 商品紹介
 ……なんだこのワクワクするユニット。まずチーム高機動て。お前それは色んなチームがあえて通っては来なかった……いや、フロスト兄弟にいたか?まあそんなことはいい。あと早出しテキストが指定国力3必要な事意外は制限がすごい低い。「攻撃ステップ」に降臨可能なのでまるでハリソン機のように敵の迎撃にも使える(セットカードつきなので、戦闘力見た目以上の可能性大)し、「ジャンクヤードにある」なので敵のキャラクター、ユニットにセットするオペレーションが落ちている場合はそれを釣って出てくる事ができます。俺にとって、このカードは強い弱い以前に、ショックなカードです。なぜなら、この弾に収録される新しいクロスボーン・ガンダムが正直なんだかなぁ、という性能なのに対し、ある意味同じようなたちいちのはずのニューディサイズになんでこんな面白そうなカードが!?畜生!いやだ!俺は……負けたくないぃぃぃぃ!!(新弾発売に対するwktk的な意味で)
 ……とはいいましたが、兵装やキャラクターをピンポイントにジャンクヤードに落とす必要があるので、普通に使おうとすると使いづらそう。タッチ青で優秀なキャラクターを詰め込んだ上で、政治特権をつかえばどうにかなるか……?あとは、手札破壊カードをあえてシロッコの目ではなくシンデレラ・フォウにして、ユニットにセット可能なカードがあったら容赦なく叩き落して釣り上げるとおいしいことになりそうだが、期待はできないなぁ。
 ところで、個人的に多分両方可能だろうけど、きになていることとしては、1つ、このカードのチームテキストで高機動を得ている配備エリアのニューディサイズは、敵軍高機動部隊にブロックにいけるかということと、2つ、敵軍ジャンクヤードにある転向を指定して早出しテキストがつかえるかということ。両方とも理論的には可能だと思うけど、何となくひっかかる。