山形は一階級上なのだ!

 今日、土曜日から父親と旅行に行っていた弟が帰ってきました。んで、俺がバイトから帰ってきて飯を食ってる時にその時の話を聞いていたのですが、どうやら山形に行ってきたらしいです。いい旅行だったとか。
 まあ、それはぜんぜんかまいません。なぜなら俺も去年父親と秋田に行ったわけですからね。あれもいい旅行だったと思いますし、おそらく弟の山形旅行と比較しても甲乙付けがたいはずと自負しております。
 しかし、聞き捨てならぬ事を一つ聞いてしまいました。弟達は夜ビジネスホテルに泊まった……ということだったので、「ああいうとこは本当に寝るだけのスペースしかないし、朝食なんていかにもコンビニから取り揃えてきました的なのが置いてあるだけだぜ」というようなことを以前から弟に聞かせてきた経験が生きたかと思い、聞いてみると。


弟「俺も覚悟してたんだけど、まず大浴場があったし、風呂も部屋についてたし、朝は普通にバイキングだったんで、逆に拍子抜けしてしまった」


 と言われました。


 ……ああ、怒りの波動で別の人格に目覚めてしまいそうです。
 あれだ。ビジネスホテルっつーのは安くてどこにでもあるかわりに、大雑把というか、ホテルとしては若干雑であり、そしてどれに泊まっても同じよう、というものではなかったのか。何故こんなところで旅行先の違いに敗北感を感じねばならないのか。
 ……次旅行に行く時は、安い旅館に泊まる時も他の宿とちゃんと比較するようにしたいと思います。


 しかし、しばらくネットを離れていたせいか、久しぶりにネットのノリのようなものに触れると、気持ちのイラつきをあまり抑えられないなと思った。なんというか・・とりあえずごめんと言っおこうと思います。。