カードだって、ロボットだって、RPGだって

 昨日遊戯王タッグフォース4を買ったわけですが、まだあまりプレイできてません。というのも、弟が同日にテイルズオブヴェスペリアを買って、俺もそれに付き合ってプレイしている時間が長いからです。こういう2Pプレイで薦める物はついやりたくなるんだよね。しかも学校始まるとお互い予定が合わなくなるんで、こっちは今しかできないしな。
 しかし、かといってTF4がつまらなそうとかそういう話ではないです。ちょっとやってみた感じですが、最初に少し想像したようなCPUと淡々とバトルするというのではなく、攻防をめぐる駆け引きの感じなど、意外に実際に対戦をしているような熱さもあるし、最初から結構やれる事もあったりする。ただ、始まって2回目に選んだ戦いの相手が


俺「永続魔法とフィールド魔法発動!さらにカードを1枚セット!」
相手「僕のターン。大嵐で。モンスターをセット、カード1枚を伏せます」
俺「まだだ!俺のターン、伝説の都アトランティスを発動!」
相手「リバースカードオープン、サイクロンで」


 と決めてきたのは流石に目の前が真っ暗になる衝撃でしたが……しばらくは子供をいじめるしかないらしい。


 あとPS3のアーマードコアが面白い。二周目クリアしたら全てのパーツが入手できたのだけど、このゲームはここからが本番と知った。あらゆる組み合わせの可能性を探るのが楽しすぎる。