「あー死ぬかと思った。」

 〜今日あったこと〜
・ケータイで調べたら既に存在しないはずの最終電車にのって帰ってこれました


 いやぁ、ついfrogguyやkamakiriと話し合っていたら今までにない時間になってしまったようだ。だが、武蔵野線は空気を読んだ。最終電車が発車時刻を2〜3分すぎても発車していなかったのである。このおかげで、俺はさらに東武伊勢崎線の最終電車にのってかえってくることができた。ありがとう武蔵野線。えらいぞ武蔵野線本当に本当にありがとう武蔵野線


 ……しかし、そのあと伊勢崎線の最終電車に乗ったときも、「お客さまの混雑のため3分ほど遅れています」というようなことで遅れていたのだが、そんなに混んでいるようには見えないし、そもそもひょとして終電というのは若干送れて発車するものなのだろうか?まあ確かにどうせ最後なのだから、2〜3分程度なら俺のような人が命を救われることはあっても、迷惑のかかる人はそんなにいないだろう。……しかしだとしたら、鉄道会社も融通ってきくんだなと驚きです。