0べららー!

〜〜今日のTF(ジャックイベント4回目にて)〜〜
俺「やはりここのクロウは強い……!!しかし、相手の場の攻撃表示はブラストとヴァーユ。一見すぐに崩せるように見えるが、手札に1枚カルートがいるのは黒い旋風によって確認済み。そしてクロウの手札は4枚だが、そのうち2枚はヴァーユ召喚から旋風で持ってきたフェーン×2。そして、俺の場にはザンジと、効果使用済みのヤイチ、それにジャックのビッグピースゴーレム。何も考えなければザンジでブラストを確実に処理するところだが、俺達のライフはわずか1800。わずかなライフロスも惜しい!ここはヴァーユの方をザンジで処理、場を掃除しておいて、次のクロウのターンに墓地シンクロされる前に、ジャックがなんとかしてくれる可能性に賭ける!行くぜ!ザンジでヴァーユに攻撃!」
クロウ「そいつを待ってたぜ!カルート!」
俺「予想通りだ!このバトルの結末はダブルクラッシュと」
クロウ「まだだ!カルート!」
俺「……?えっと、ヴァーユの攻撃力が800?ザンジは1800で、カルートでヴァーユの攻撃力が+1400だっけ?それがもう一枚で+2800……つまり3600と1800のバトル。で、俺のライフがうあああああああああ!!


 そんなわけでエースを紹介されるまでもなく負けてきました。奈落に神宣は紹介されたけどな!で、リベンジやったら何とか勝ち。まあゲイルより上のレベル、攻撃力を持つBFが一度も出てこなかった関係から、ヴァーユでの墓地シンクロもできないという勝負でしたがね。
 タイトルを「インチキ効果もたいがいにしろ!」にしようか迷ったが、あえてこっちにしてみた。frogguyが知っているかどうかというレベルですね。
 そして、ついに神の宣告が六武衆にも3枚(+賄賂1枚)入ってしまった。剣闘にも入れてますが、まあ剣闘はもう「そういうデッキ」と自分で割り切ったのでいい。しかし俺も別に神宣を何枚も入れたいわけではない。むしろパートナーありだとセットするタイミングも難しいし、面白みはない。しかしだ。彼らは各種制限カードに弱すぎる。剣闘と違って、どのカードからでも何でもにつなげるわけではなく、魔法・罠除去にはヤイチやカモンが必要だし、戦闘にはザンジ、イロウくらいのパワーがないときつい。しかし、増援が制限の今、これらをすぐにひっぱって来るというのは難しく、六武衆の団結も2枚ドローが見込めるのは手札が万全な序盤くらい。そして何より大切なのが、激流ミラフォで全滅したあとがあまりにも辛いのである。六武衆は1枚だけだとただの通常モンスターなので……師範が上手く引けていれば何とかならない事もなかったりするが、師範が100%引けるならこんな心配はしません。……まあミラフォはあると考えていれば最低限の対策はできますし、ヤイチが出せればあっさり除去できますが、激流はやばい。こっちの手札が完璧に近くないとどうにもならん。……そんなわけで、もうヤイチを召喚したとき、相手の伏せカードがミラフォだったら勝ち、激流だったら負けというゲームにはうんざりしてしまいました。……戦士の生還がそろったらこの辺に頼らなくてもなんとかなるかな……?
「そういうわけだ。お前らの武士道を穢す事になるが、許して欲しい。ザンジ、イロウ、ヤイチ、カモン、ニサシ、ヤリ……いや、お前はあっちいっててくれないか」
 ヤリザは使えないカードではないかもしれませんが、使う意味のないカードだと思います。


 ところで、GW公式サイトのEB3再録告知の、赤のガッカリ感がすごい件について。せめてユニットが出ているならイラストで楽しめたものを、カロッゾは前からわかっていたが、エスコートかよ。あれって改・改クロスボーンとモルゲンクスィー以外に使うデッキあったのかよ。……とはいっても、よく考えてみると今の赤に再録して嬉しいカードがあんまりない気はする。雲散や内憂は新しすぎる気がするし……宇宙統べはすでに再録してるし……クスィー……はさすがにちょっと時代遅れだろうか……
 ところで、仙台でトップ卓が両ブロックとも時間切れになったらしいですね。……しかしBブロックはともかく、Aの1位は緑ウィニー。……これで時間切れになるものなのだろうか?マツナガザクがよっぽど頑張ったとかか……?