キングが本気になれば、一瞬だ!

 今日は久しぶりに家族と夜飯を食べる事ができたのですが、なんだかすごい安心感というか、そういうものを感じてました。20にもなってちょっとなさけないかもですが、そんな自分は嫌いではないです。


 今日はアニメ遊戯王5D’sで元キングことジャック・アトラスがメインの熱い話とデュエルが展開されたわけですが、今日たまたま電車の中で遊戯王カードwikiを閲覧していたところ、俺の携帯で6時30分の時点ですでにダーク・バグ、レッドデーモンズ・ドラゴンという、今日のアニメで使用されたカードについての項目に、それがどう使われたかの簡潔な情報が記載されていました。全く。あやうくネタバレされてしまうところであった。というか編集者の人達どれだけ書きたくて書きたくてたまらなかったというのだろう。ちなみに、そのすぐあとにセイヴァー・デモン・ドラゴンについても加筆されていたようです。


 ちょっと思いついたGWのコンボ。


 今度のEB3で、こういうカードがでます。

MSZ-006 Zザク
UNIT
U-399 青 1-2-1 R
Zガンダム系 ザク系 MS
クイック
【追加コスト>自軍ジャンクヤードにある、または破壊されているユニット1枚を、自軍ハンガーに移す】
宇宙 地球 [4][1][4]

 つまりプレイするとすでに死んだ自軍ユニットや死にかけているユニットをハンガーに持ってくるというカードです。十分に強いですが、これにさらに↓のカードを用意してみましょう。

ニュータイプの勘
OPERATION
O-13 青 1-2-0 C
(常時):《R》自軍カード1枚のプレイを無効にする。その場合、そのカードを本来の持ち主の手札に移す。ただし、テキストに「プレイを無効」という意図の記述を持つコマンドは、対象にできない。

 要するにカウンターに対して一旦手札に戻る事でやりすごすという機能を持つカードなのですが、これをZザクのプレイに対して適応すると、プレイが無効にされるものの、ガンダムウォーにおけるルール上プレイが無効にされるより先に追加コストの支払いがあるので、対象のユニットはハンガーに移り、Zザクは手札に戻ります。このZザクはプレイが無効になっているので、そのターンにもう一度プレイすることもできますが、それをせずにニュータイプの勘のリロールを待つと、また同じ事ができます。つまり、この2枚がそろうと、実質「次の自分のターンまでの間に場にあるニュータイプの勘の枚数分だけ、資源1コストずつ支払う事でその枚数のジャンクヤードのユニットをサルベージできる」という効果を使うことが出来る事になります。勘はオペレーションなので割られる事もあるでしょうが、一応手札、ジャンクがそろっていれば出してすぐ使えるので、全くの弱点というわけではありません。
 これ自体は面白そうかな、と自分では思うのですが、問題は勘自体のカードパワーが単なるカウンターメタであり、それ以外にほぼ機能しないことでしょうか。まあ一応1積みでも今はユニコーンガンダムという便利なサーチカードがあるので、このコンボを正立させるのは決して不可能ではないとは思いますけれど……まあ正直サイドデッキに勘を入れておいて、赤を対策するついでに狙うくらいですかね。あとそんなに回収するほどユニットが落ちるのかとも感じはしますが、まあそれはやり方次第かな。
 ……しかし、ユニコーンがサーチの本家の赤よりはるかに強力なサーチ能力を持っていると思っていたら、今度はサルベージの本家の茶よりも総合的に見てだいぶ強力といえるサルベージカードがでてくるというのは……すごいよな。