どうしてこうなった

 気付いたらもう2月も半分をとうに越していますね。それまで更新がなかったというのは我ながら放置しすぎていた。今では反省している。しかし、これだけ放置しているとちょっとやそっとのことでは更新する気がなくなってしまうもの。なので、あえてそのちょっとやそっとのことを書いてみる。


 先日免許の更新をするために講習を受けてきたのですが、そこでの話によると、我が茨城県はシートベルトの着用率が全県中ワースト1位なんだとか。……なんでよ。正直理由がわからない。いや、確かに着用率が高くあるべきだという理由があるわけではないが、いくらなんでも全県でワーストはないだろう。それともわが町と茨城県を隔てる川の向こう側には、何か我々の常識でははかれぬ世界があるのだろうか。
 それと、どうでもいいことを一つ。講習の前半を交通安全協会の方が、後半を警察の方が担当して説明されていたのですが、交通安全協会の方の説明がかなり手馴れていて滞りなく進むのに対し、警察の方はそれにくらべるとあきらかにしどろもどろで見ていてむしろ痛々しかった。こういう時交通安全協会の方がフォローに回ったりしてくれないのかなぁと思ったが、やはり根本的には別の組織か……


 ところで、今日バイト先でファミ通を読んでいたら、ファミ通読者アンケートによって選ばれた人気キャラクターランキングというのがありまして。1位がスネーク、2位マリオ、3位クラウド、4位スライム……とまあ納得の顔ぶれが続き、5位がソラ(キングダムハーツの主人公)、6位は……えーと、忘れました。で、7位がユーリ(TOV主人公)ときて、8位はアマテラス。(大神主人公)
 ……普通にすごい、と思った。6位も確かメジャーなゲームのキャラクターだったことは間違いなかったと思うのですが、まさかここに大神が割り込んでくるとは……ちなみに確か9位がピカチュウなので、ピカチュウを越えた、ということはやはりすごいことだと思う。大神自体は良作であるとはよく聞く話だが、一体彼のキャラクターのどこにここまでの結果を残すパワーがあるのか、それを語れる方の意見を聞いてみたいものです。
 ちなみに、10位は我らがソニック・ザ・ヘッジホッグ。何とか面目躍如といったところだろうか。キャラ紹介の画面にソニワドのものが含まれていなかったのが個人的にとても残念だが、あのゲームが発売されたのが今だったら(各人のPS3の保有数的な意味で)違っていた、と言ってみる。


 しかし、今週の土日には休みがなかったので、普通に考えると俺はGWの新カードを手に入れるのが来週になってしまう。……正直まちきれないので、金曜までに買いに行くかもしれない。いろいろあって、ちょうど行き帰りの電車賃が浮いたしな……