あれれおかしいなこのハラハラは

 本日発売のACERを即購入、プレイしてみたのですが……えーと、あのさ。こういうこと俺も言いたくはないんだけど……本当にこういうゲームでいいと思ってるのかな?あれだ。システム面とか操作において大きく変わっているのはそれでいいんですが……なんかどれもこれも過去シリーズの改悪にしかなっていない感じがする。具体的に言うと。

・基本武装が射撃、格闘、特殊(主にシールド系)3種のみである。
 今回は基本武装と別に「テンション攻撃」というものがあり、これは戦闘中にたまっていくテンションポイントを使用して放つ必殺技的なもので、これを1機体につきいくつかずつ持っているのですが、ようするにポンポンとは使えない攻撃です。そしてこのテンションを使わずに行える攻撃は基本射撃(BRなど)と格闘くらいしかありません。つまり通常の戦闘において、なんだかそこまで多様性のある戦闘が出来ないように感じています。格闘が弱い上にテンション攻撃もほとんどないバックパック無しのメサイアバルキリーなどはもはやガンポッド砲台になるしかない……まあテンション1くらいだったら割とすぐたまるのですが、それでもそのテンション攻撃が使いやすいかというと割りとそうでもなかったり……


・攻撃動作がもたついている。
 個人的に一番文句を言いたくなってしまうのはここですね。今回、基本射撃が1種類しかないくせに何故かその射撃の大抵が非常に使いづらいです。大抵連射できないくせに威力がそんな高くないとか、連射できるけど威力が雀の涙とか、なんかしらの欠陥を持っています。となると格闘で押せということか、という事なのだと思いますが、その格闘もやたらと相手を補足しそこなうくせに、全体モーションが決して早くはなく、ACE3のような切り抜け機能もないので攻撃中は隙だらけ、さらに何故か一度格闘を入力すると体感2秒くらい再度格闘を入力する事ができません。また格闘攻撃にコマンド入力をする事で通常とは違うコンボに派生できるのですが、コマンド入力の面倒くささの割に見返りはそこまでないものが多く、今のところ自分が発見できた分では見返りのあるものも何故かそのコンボを入れただけでテンションゲージが1〜2もあがるというまるで調整ミスのコンボくらいです。またテンション攻撃もあまりにも長く足を止めなければならない物も多く、そのくせ少し速めに動く敵には簡単にかわされたりする。また敵が多い割りにフィールドが広めで、かつ先述のように大抵の場合ザコに対しても格闘を仕掛けなければならないので、敵の殲滅戦が非常に面倒くさい。横から撃たれるし。
 あと攻撃動作とは別ですが、今回ブースターを消費するのが×長押しで起動するハイパーブーストの時のみとなっており、回避行動には一切のブーストを使用せず、その代わりにパイロットによって連続で回避できる回数に制限がある、という仕様になっています。これについてはブースターを気にしないで回避できる、といった面もあるので改悪とはいいませんが、問題は回避行動が1回しかとれないパイロットは、敵との位置調整や回避行動を取る際にとても難儀するということです。二回以上取れるのであれば例えば左、前と回避すれば攻撃をかわしつつ接近でき、敵と高度差があっても下二回や下、前ですぐに距離を詰められるのですが、一回だとそうはいかず、しかも大抵がその一回で大きく移動してしまうため、非常に間合いが取りづらい。通常移動はハエがとまりそうな速度だし……まあこの連続回避可能数はどうやらチューンできるようなので、鍛えれば問題なくなる……はずですが……


 まあそんなわけで。他にも(個人的に)攻撃の演出が安っぽい、明らかに弱い機体、強い機体がある(気がする)などの不満もありまして、正直かつてのACE各作品から、果たして本当に進化しているのかどうか疑問です。一応まだソニックと暗黒の騎士のようにスキルが解放されていくごとに面白くなってくるスルメゲーである可能性にはかけたいところですが……
 ただ、もちろん悪いところばかりではなく、ついにPS3になった各機体の3Dグラフィックの美しさや、スティック変形によるフレキシブル感(慣れるまで若干やりにくいですが)、ハイパーブーストの各機体ごとにあわせた演出と速度の爽快感などは特筆すべきものでしょう。バルキリー系でファイターモードハイパーブースト特効からガウォーク変形で戦闘とか背筋がしびれます。あとストーリー上のかけあいが今までに比べると直接戦闘やミッションには関係しないところでも増えており、このあたりもなかなか楽しいところです。
 ……とりあえずクリアするか……