暗い闇を白く染めるよ

 ACER引き続きプレイ中。現在一周目をクリアして、二周目を難易度下げた状態でプレイしている状態です。なぜ一度クリアしてからあえて難易度を下げるのかといえば、まず、このゲームは存外難しいといえるレベルの難易度なのですが、その難しさが全体的にこちらの操作系や仕様によるものなんで、繰り返し挑んでいてなんだか難しいというより理不尽感を感じてしまうため、あんまり難易度が高いことが(個人的には)好ましくないゲーム性だと感じたからです。
 そんなわけで難易度EASYで進めていると……あれ?おもし……ろい……?こちらの攻撃効率の悪さやロックオンのダメさ加減が相手がポンポン落ちる仕様によってうまく相殺されており、あまりリスクをおそれないですむので各機体の武器やコンボを思ったとおりに惜しみなく使える。あと一周目で正規BGMを聞いたので、2週目からは随所随所でPS3本体に入っている音楽にカスタマイズして遊んでいるのですが、まあこれは最初からそうだとはわかっていたけれど、相当いいぞ。コードギアスのボス戦をO2のボーカル入りに変えるだけで超楽しいしテンションがあがる。加えて難易度EASYなので特にストレスなく進められるし。……逆にこのBGMカスタマイズ機能で高難易度でのストレスを緩和するという手もあるか……
 とまあ、まるでこれから高難易度には手を出さないようなことを書いていますが、いや、一応やるつもりですよ。多分それは9月あけて、かつ登場機体を一通り使ってそれぞれの強みと弱みをはっきりさせてからだけど。