ダメです。「虚栄の大猿」はダメ……

テストもまあどうだろうかみたいな感じで終わったので、先日購入しておいていた遊戯王タッグフォース5に手を出してみた。なんかアキさんがあからさまに遊星にデレデレしてたり、シェリーにいきなり「この場で私の腕を掴んでくれる男はいないのかしら」とかいわれたりのファーストショックはありましたが、とりあえずモブのデザイン増えてるし、ボイスもかなり新規収録があるっぽい。あとTF4に比べるとやっぱ制限カード類が平和だなと思う。
 ところで今回の初期デッキはいわゆる獣族デッキなのですが、とりあえず手札にあるもので一番殴れるカードを出せばよかった前の初期デッキに比べると結構ギミックが多く、果たして本物の初心者にこれを操れるかは若干疑問である。とはいっても今回ははじめからかなり汎用性の高いカード(ライオウ、ブレイカー、地割れなどなど)がかばんに入っているので、これを使えば割と初心者向けのハイビートデッキに改造するのは容易だろう。ただこの場合フィニッシャーがいないという問題点は生まれてしまうのだが。あと役に立つカードをかなり最初から持っているが、サイクロン等必須制限カードは1枚もない。……つかわせてくれたっていいじゃないかよー!!
 まあでも初期デッキをそのまま使っても、一応コンセプトがあるので戦えないわけではない。ただデッキ構築がハイランダーなのでさすがに一定以上上のレベルが相手だと無理は出てくる。あといくらなんでも普通だと使い憎すぎるカードもいくらかあるので、思うままに遠慮なく変えてしまうのがいい。俺は獣族関連のカードの勉強のためにほぼ初期に近い状態でやってますが。
 しかしマジ虚栄の大猿使い道わかんねぇ……手札に引いた後、あまりにやり場がないことを痛感してしまった。

 TF5のジャックの解説文に「今は自分に合う仕事を探しているようだ」って書いてあって思わず吹いてしまった。