友よ、久しいな!

 東方香霖堂の真の発売日が近づいてまいりましたね。霖之助さんファンとしてやはり購入するつもりですが、一体売り出されるのは28日か30日かどちらなのだろうか。アマゾンだと28に届くみたいですが……しかし現在のアマゾンの書籍ランキングで香霖堂が2位というのには驚いた。これについては人類の無意識が発売を待ち望んでいた説、あんだけ延期したので話題にはなっていた説、対抗馬にロクなのがいないから説、昔三月精が1位だったこともある説など色々な意見があるようなので、果たしてそこまで人気があると言う事かどうかは一概には計れないところがありますが、まあ少なくともスルーはくらってないわけだ。


 しかしメロンブックスとらのあなでは発売後先着順で特典をつけるそうなのですが、ぶっちゃけ特典はそこまで欲しくないけど、それを持っていると言う事が東方香霖堂が好きであるというステータスになるだろうとは思うので、まあ発売日の開店前に店の前に着いておくくらいはやってもいいかなと思っています。
 ぶっちゃけ一番気になるのは、その開店前に待っている人が一体何人いるのかという事ですね。さすがに会話をするつもりまではありませんが、なんというかそういう妙な連帯感は感じてみたいかもしれない。