攻撃の無力化

※愚痴です。


 今日あったこと。弟が飯の時間になっても眠いらしく、いつまでも起き上がろうとしないので、「お前はお前のその行動が他人に迷惑をかけてる自覚があるか?」と聞いたら「ない」と答えられた。相当カチンときたのでそのあたりについて徹底的に(言論的な意味で)叩いてやろうと思ったのですが、そうしようとすると、俺と同じく弟を起こそうとしていたはずの妹から「そこまでしなくていいじゃないか」といわれる。おそらく妹は俺と弟が口喧嘩になるのを見たくなくていったのだろうが、この点を明らかにせずに「起きろ」とだけ言い続けたって弟も迷惑だし俺らも面倒くさいだけじゃないのか?しかも俺としてはご飯の用意や後片付けをする母親や妹がしのびないから言っているというのに、先方にはそこまで事を構えるつもりがないという。そうなってしまっては俺もここで口喧嘩に入るわけにはいかないじゃないか。そもそも、「人に嫌な気持ちをさせている自覚がない」と堂々と答えたことを何故スルーできるのかも俺にはわからん。
 そもそも考えてみれば、弟が説明もせず身勝手に眠ることは明らかによくないことだが、それについて真剣に協議しないこちらも悪いのだろう。今度アイツが起きている時に、どのくらい寝てあいつの飯をどうすればいいのか、ということをとりあえず話すだけでも話し合わなければならないと思った。
 ……とここまで書いたが、今日は弟の発言があったのでつい堪忍袋の緒が切れてしまったものの、俺自身はこの問題について今まで深く考えなかった。といううのも、これもずいぶん前、同じような事があった時に俺が必死に弟をたたき起こそうとして、最終的に「飯はいらないから寝る」と弟が言い出したので、じゃあその通りにしてやろうと飯を全て片付けようとしたところ、家族から反発を食らったのである。「そこまでしなくてもいいじゃないか」と。俺はこの瞬間、俺がこの問題に対して真剣に立ち向かっていることが全く意味のないことだと悟ったのである。……だからこそ、この問題は今も続いているのだろう。今後直るかは知らんが。


〜〜今日のTF〜〜
 ガイザレスに激流葬を食らった時、手札にリビデがあると思わず言葉が出る。「勝ったな」と。エンドガイザマジ強い。