「理想」を「現実」に変える力!

 最初「理想を現実に変える能力」って書きそうになってこれじゃまるで東方だと思いとどまった。俺の脳は結構侵食されてしまっているようだ。


 さて、インヴェルズがだいぶ固まってきたので、レシピでもあげてみようかと思う。なお、ここにあげているのは制限改訂2010年3月の物です。最終的に覇権を争わせる時は最新版に適応させようと思ってはいますが。

闇属性代表インヴェルズデッキ、maxsisyoの遊び心版。

最上級 6
トラゴエディア 1
インヴェルズ・ガザス 1
冥府の使者ゴーズ 1
インヴェルズ・ギラファ 3


上級 3
インヴェルズ・モース 3


下級 14
終末の騎士 3
スナイプストーカー 1
ダーク・グレファー 1
クリッター 1
ゾンビキャリア 1
ライトロードハンター・ライコウ 2
インヴェルズの斥候 3
バトルフェーダー 2


魔法 15
悪夢再び 3
大嵐 1
おろかな埋葬 1
サイクロン 1
侵略の一手 3
洗脳−ブレインコントロール 1
増援 1
手札断殺 2
二重召喚 1
闇の誘惑 1


罠 2
強制脱出装置 1
聖なるバリア −ミラーフォース−1

 これを見て色々突っ込みたくなったあなたは正常です。その観察眼ならいいデッキが組めるでしょう。ぶっちゃけこれは俺がTFで遊ぶためのレシピです。なんとなくたまにはガザスを出したい気分の時にガザスを出せるようにデッキに入れるくらいの気持ちでガザスと二重召喚が入っているし、相手のミラフォ激流等さえ潰せれば勝てると思っているので一手が3枚入ってるし、ぶっちゃけ斥候は3枚も入れる必要ないのですが、そのスペースを考えるのが面倒になったので入っているありさまです。あとミラフォは緊急用。CPUは攻撃前に魔法or罠を排除するという戦法をあまりとらないのでひっかけやすい。普通に組むなら入れないほうがいいでしょう。あとダムドの手に入れ方が分かってないです……
 さて、それはともかく、来る6勢力NO1決定戦ではさすがに相手も人間だし、ガチで行こうと思うのですが……多分こんな風になるかな。


最上級 6
トラゴエディア 1
冥府の使者ゴーズ 1
ダーク・アームド・ドラゴン 1
インヴェルズ・ギラファ 3


上級 3
インヴェルズ・モース 3


下級 16
終末の騎士 3
スナイプストーカー 1
ダーク・グレファー 2
ゾンビキャリア 1
カードガンナー 1
ライトロードハンター・ライコウ 2
インヴェルズの魔細胞 1
インヴェルズの斥候 2
バトルフェーダー 3


魔法 13
悪夢再び 3
大嵐 1
おろかな埋葬 1
サイクロン 1
侵略の一手 2
洗脳−ブレインコントロール 1
増援 1
手札断殺 2
闇の誘惑 1


罠 2
強制脱出装置 2

 多分こんな感じにすると無難なんじゃないかなとは思う。相手の墓地除外対策用に何かカードが欲しいが対策の仕様がないので、そう言った意味では魔細胞を斥候にするべきかも(というかこの魔細胞のスペース自体が自由枠に近い)。あとダグレは1で十分かも。あと、実は斥候を機能させることよりも上手く上級を引く事の方が難しいデッキなので、無理して墓地におとした上級を悪夢再びで拾う際にカラスが飛んできても泣かないで欲しい。……まあ、想定された戦いでは墓地除去はマインドオーガスくらいしかいなかったとは思うのだが……
 あとウィルス系を入れてみようかとも思ったけど、正直よくわからんのでとりあえず今回はパス。


 なお、いくぶん俺の組んだデッキなので、疑問な点に対する質問や代替案の提示はいくらでも受け付けております。一緒にインヴェルズを考えよう!